トップ 最新 追記

MarriageTheoremのこと

2011|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|10|
2017|01|02|04|
2018|02|10|
2020|04|09|
2021|04|

2014-12-01

_ (12/10記:スーツをクリーニングに出していてスーツコスができなかった。)


2014-12-02

_ (12/10記:考えていた方式の安全性証明があまりに通らないものだから訝しんでいたら、構成不可能性の既存結果に激突していることが判明して涙を禁じ得ない。)


2014-12-03

_ (12/10記:先日のネタは構成不可能性の結果を回避できそうな修正案を考えたものの、安全性証明を付けるには時間が足りなすぎるためセルフクイックリジェクトを敢行した。反省。)


2014-12-04

_ (12/16記:「第6回暗号及び情報セキュリティと数学の相関ワークショップ」のプログラムと講演アブストラクトを公開した。興味のある方はぜひ。)


2014-12-05

_ (12/16記:某C大ミーティング。SC某Sのアブストラクト〆切だったのだが、出張その他で人数が少なかったため思ったほどの修羅場ではなかった。)


2014-12-06

_ (12/16記:週末。ものすごく久々に妻とバレエを観に行った。極上の気分転換であった。)


2014-12-07

_ (12/16記:週末。)


2014-12-08

_ (12/31記:S某ISの概要提出も終わって次は予稿の準備に取り掛かっていた。今回は自分メインの論文は一つだけだし、とのんびり構えていたら、いつの間にか共著論文が三つに増えていてやはり慌しくなっている。)


2014-12-09

_ (12/31記:朝早く(本人比)と夜の2回も国際ネット会議をこなすという、スーパーグローバルエグゼクティブイノベーティブ(以下略)ごっこを敢行するなどした。それはさておき、受験生応援!Javascriptでひねくれ数列!(KMCアドベントカレンダー9日目)という記事を見かけた。こうやって風刺ネタを具現化するフットワークは見習いたいものだなぁと感じた。)


2014-12-10

_ (12/31記:年内の「遠い方の職場」納め。)


2014-12-11

_ (12/31記:打ち合わせのため都内某所へ。駅前に、激混みの某コーヒー屋チェーン点と空いている地元のパン屋さん(店内で飲食可能な形式)が向かい合っていて、パン屋さんの方は値段も安く席も空いていて味も悪くなくコンセントも使えるというのに何故みんなあっちの店に入るのだろう、と不思議に思った。)


2014-12-12

_ (12/31記:SC某Sの原稿締切前最後の某C大ミーティングということで慌ただしかった。)


2014-12-13

_ (12/31記:週末。期日前投票をするなど。)


2014-12-14

_ (12/31記:週末。選挙の投票日だったのだが、べらぼうに寒かった。期日前投票していなかったら大変なことになっていたかもしれない。うちの地域では、期日前投票では便利な駅前の投票所を使えるのだが、当日はそこは使えなくて遠くの投票所に行かなければならないのである。当日も両方の投票所を使えるといいのになぁ、と毎度思っている。あと、選挙で低投票率の話になると「投票に行かない奴の意見なんて知ったことか」的な暴論を吐く輩が湧いて出るのが常であり今回も例外ではなかったのだが、せめて「投票に行かない」のではなく「行けない」人の存在にぐらい思いを馳せてもらいたいものである。皆が皆健康体ではないのであるし、こう寒いと体調不良で投票所に行けなかった人も少なくないのではないだろうか?)


2014-12-15

_ (12/31記:SC某S原稿締切日なのだが、ただでさえ共著論文が多いのに近い方の職場での国際研究集会と遠い方の職場での説明会も重なってしまって目が回りそうになっていた。)


2014-12-16

_ (12/31記:職場で研究用に買う数学書を物色していたらこれに遭遇して、しかも「人気」タグが付いていたものだから思わず変な声を出しそうになった。)


2014-12-17

_ (12/31記:色々あって右も左もわからぬバイオインフォマティクスの国際研究集会に潜入したので、比較的何とかなるかもしれないアルゴリズム系のセッションを聴きに行ったところ、発表者の共著者にマス・フォア・インダストリ研究所の人が入っていて爆笑しそうになった。いや、狭すぎだろう世の中。)


2014-12-18

_ (12/31記:SC某Sの前日に、Small-workshop on Communications between Academia and Industry for Security (SCAIS)というミニワークショップを開催しますのでそれっぽい業界の方やそうでない方向けに宣伝します。略称芸人への道は険しい。)


2014-12-19

_ (12/31記:SCISの特別講演の講演概要、

普通の母関数は数を係数として無限和を考えますが、数でないものに対しても足し算や掛け算を定義して母関数を考えると結構面白いものが登場する、 というのが最近の講演者の研究テーマで、モチビックゼータとよばれます。 モチビックゼータの生まれ故郷は有限体上の代数曲線であり、暗号の専門家との接点になるのでは、 と期待してお話ししようと思います。
と、暗号の学会でよくこの企画通したなぁと言いたくなる内容で非常に楽しみにしているのだが、同時間帯に共著論文の発表が重なっていて海より深い悲しみに包まれている。)


2014-12-20

_ (12/31記:週末。論文アクセプトの報せが舞い込んで狂喜乱舞していた(そこまではしていない)。)


2014-12-21

_ (12/31記:週末。)


2014-12-22

_ (2015/1/1記:一泊二日で宮城県S市に出張。今回のホテル選びの決め手は住所(花京院)だった。)


2014-12-23

_ (2015/1/1記:出張帰り。ツイッター経由でRTの数だけ微分するというまとめを見てほんわかしていた。)


2014-12-24

_ (2015/1/1記:有給休暇でお休み。投稿中の論文についてクリティカルな問題点を指摘する問い合わせが査読者から届くという情緒あふれるクリスマスプレゼントを受け取って血の涙を流していた。)


2014-12-25

_ (2015/1/1記:researchmapで【朗報】クリスマスの東方三博士ごっこ、2人から可能にというネタが公開されていた。こういう専門的知見のムダ遣いは大好きである。)


2014-12-26

_ (2015/1/1記:この日は「暗号及び情報セキュリティと数学の相関ワークショップ」開催日。今回も期待を上回る濃ゆい講演を聴くことができ、参加者も多く議論も白熱してとても楽しいワークショップだった。講演者と参加者の皆様にお礼申し上げます。)


2014-12-27

_ (2015/1/1記:週末で、年末年始9連休に突入。この日は所用で都内某所に出掛けたところ、帰り途中にアメ横帰りの集団に巻き込まれて大変なことになりかけた。油断大敵。)


2014-12-28

_ (2015/1/1記:お休み。ようやく数学セミナー最新号を読むことができたのだが、あまりにもあんまりな記述を見つけたのでカッとなって書いた。変な誤解を広げないでいただきたいものである。)


2014-12-29

_ (2015/1/1記:お休み。先日、フィギュアスケートの町田樹選手が競技選手を電撃引退して研究者を目指すと表明して騒ぎになっていた。個人的には、氏が本当に研究者になったら将来的に自分のTatsuki numberが有限になる可能性があることに気付いてwktkしているところである。ご武運を祈りたい。)


2014-12-30

_ (2015/1/1記:お休み。世間的にはコで始まる年末の地獄絵図お祭りだったらしい。近頃は学問ネタ的な意味で面白い出版物も少なくないらしいので興味はあるのだが、会場の狂騒に物理的な意味で耐えられそうにないので悲しみに包まれている。)


2014-12-31

_ (2015/1/1記:お休み。先日、久々に妻と一緒にバレエのDVDを鑑賞した。一足遅い「くるみ割り人形」だったのだが、技術表現シンクロ振り付け音楽と私見では非の打ち所のない名演で、大いに幸せな気分になれた。2015年が平和で穏やかな一年になりますように。)


トップ 最新 追記

最近のツッコミ↓

↑最近のツッコミ
合計: 今日: 昨日:

README 日記の書き方 footnote.rb @Twitter 中の人のページ研究関係
Cryptology ePrint Archive