トップ 最新 追記

MarriageTheoremのこと

2011|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|10|
2017|01|02|04|
2018|02|10|
2020|04|09|
2021|04|

2015-09-01

_ (9/3記:研究集会二日目。発表した。プレプリントを公開しているとはいえ進行中のネタでもあるため、質疑中に提案方式への攻撃法を指摘されたらどうしようかと心配していたもののそんなことはなかったので一安心である。あと、他の人の発表でも、Burnside群を用いた暗号(G. Baumslag et al., Generalized Learning Problems and Applications to Non-commutative Cryptography. ProvSec 2011: 324-339)の話など私の趣味に直撃するネタが多くて素晴らしかった。)


2015-09-02

_ (9/4記:研究集会三日目。この日の発表では、CRYPTO 2015に通った準同型量子暗号の話が面白かった。Cliffordゲートに関する準同型性ぐらいなら割とあっさり実現できるらしいのが意外だった。こういう話は自分で一から論文読むところまではなかなか至らないのでああやって説明を聴けるのはありがたいものである。)


2015-09-03

_ (9/4記:研究集会最終日。この日はCRYPTO 2015のmultilinear mapの攻撃の話が非常に勉強になった(といっても、詳しく説明されたのは以前のバージョンの攻撃法のようだったけど)。想像していたよりわかりやすい攻撃法だったのね。これも説明を聴けて有難かった。)


2015-09-04

_ 帰国のため出発。

_ IACR ePrint 2015/852まで確認済み、ECCC 2003年分まで確認済み

_ 気になった論文:DA-Encrypt: Homomorphic Encryption via Non-Archimedean Diophantine Approximation --- Preliminary Report, Jeff Hoffstein and Jill Pipher and John M. Schanck and Joseph H. Silverman and William Whyte and Zhenfei Zhang, http://eprint.iacr.org/2015/844

We give a theoretical description of a new homomorphic encryption scheme DA-Encrypt that is based on (non-archimedean) Diophantine Approximation.


2015-09-05

_ (9/15記:出張から無事帰国。しばらく日本を離れている間に梅雨のような気候になっていた。時間が逆戻りしたみたい。)


2015-09-06

_ (9/15記:週末。別に代休を取れるとはいえ、出張日程の関係で休み1日挟んですぐ出勤なのは体力的に堪える。)


2015-09-07

_ (9/15記:午前も午後も企業(別々)の方との打ち合わせがあった。)


2015-09-08

_ (9/15記:私も運営に関わっている、Privacy-Aware Computational Genomics 2015 (PRIVAGEN 2015)という国際ワークショップの開催日だった。遺伝子診断サービスなど個人ゲノム情報を便利に役立てようという動きが活発な中、適切な安全性・プライバシー保護にどう取り組んでいくかという観点で、生命情報分野と暗号・セキュリティ分野を中心に分野を超えた議論をしたいという意気込みで開催したこの催しは大盛況となったのだが、個人的には体調が悪くて充分に満喫できなかったのが残念。)


2015-09-09

_ (9/15記:出張の代休。以前から予定していた代休だったが、蓋を開けてみると私の体調と妻の体調と天候がどれも著しく悪かったので、休みにしておいてよかったなぁと思った。)


2015-09-10

_ (9/15記:この日も代休。前日に引き続き風邪のため自重して過ごす。)


2015-09-11

_ (9/15記:大阪より来訪したYNI氏と研究の話をするなど。昼間は体調がどうにか落ち着いていたのでよかった。そういえば、某漫画の最終巻で某キャラクターが、博士課程を出てすぐに某大学の常勤ポストに就いたことで「ラッキーボーイ」扱いされていたが、分野や大学が違うとはいえY氏も同じ状況だよなぁと思うなど。それはさておき、気が緩んだのか夜になって体調不良がぶり返した。)


2015-09-12

_ (9/30記:週末。風邪がぶり返した。)


2015-09-13

_ (9/30記:週末。風邪は快方に向かいつつあった一方で、翌日の発表の準備ができていないため急いで終わらせるなど。)


2015-09-14

_ (9/30記:某Q大のセミナーで発表。風邪の後遺症で喉の調子が悪かったもののどうにか90分話すまで持ちこたえられた。発表した研究内容の改善や応用の可能性について面白いコメントをいただいたので、ぜひ試してみたい。)


2015-09-15

_ (9/30記:出張より無事帰還。体調が悪くて高速バスに酔いかけた。)


2015-09-16

_ (9/30記:風邪が治りきっていなかったのか出張の疲れが出たのか、体調不良がひどかったためお休み。)


2015-09-17

_ (9/30記:久々に職場へ行ったので、事務手続き等々で目が回りそうな慌しさだった。実際に体調も万全ではないのでそっちの意味で目が回らないか心配だったがそれは大丈夫だった。)


2015-09-18

_ (9/30記:某C大の勉強会で発表。通常のセミナーより時間に余裕がある分だけ深い内容まで話せて面白かった。)


2015-09-19

_ (9/30記:終末週末。)


2015-09-20

_ (9/30記:週末。ところで、前日は妻と一緒に三浦大知のライブツアーを観に行ってきたのであった。複数の意味で斜め上にぶっ飛んだパフォーマンスであった。素晴らしいものに触れると「自分ももっと頑張ろう」と思うのである。我ながら単純であるが、だがそれがいい。)


2015-09-21

_ (9/30記:この日から研究の相談のためにドイツへ出張していた。現地時間のこの日に宿泊先へ到着。移動中に乗った電車では駅に改札が無く、切符を普通に買って乗車し、たまたま検札員に確認を求められたら切符を見せるシステムだった。大らかで良いなぁと思う反面、不慣れなので自分が本当に正しく切符を買えたのか不安になったりもした。(結局、現地の方に確認してもらったらちゃんと買えていたのでよかった。))


2015-09-22

_ (9/30記:ドイツ滞在二日目。昼間は訪問先の大学にいる共同研究者のM氏と数学の話に没頭していた。魂が洗われる心持ちであった。夜は地元の普通の食事処でドイツ料理を味わった。で、ちゃんとナプキンを着けていたにもかかわらずそれを跳び越えて服にソースのシミが付くという困った事態となった(今回はホテルではなく大学のゲストハウスに滞在していたので、洗濯を頼むことはできない)のだが、以前教わった「入浴用のボディソープで応急措置」という技を試したら本当にシミが落ちてくれたのでほっとした。)


2015-09-23

_ (9/30記:ドイツ滞在三日目。昼間はいつも通り研究の話。この日の夜はM氏に用事があったので一人でハンバーガー屋さんに突入してみた。店内がやたら広いのが印象的だった。)


2015-09-24

_ (9/30記:ドイツ滞在四日目。この日も昼間はひたすら数学の話。夜は生地が極端に薄いピザのような料理を食べに行った。雑談のときに話の流れで朝廷と幕府の違いとかその辺りの説明をすることになったのだが、私の英語の語彙は基本的に数学や暗号に出てくるもので占められているので、ああいう場合にはかなり大変である。誰か朝廷代数とか幕府暗号とか考案してくれないものか(←無茶)。)


2015-09-25

_ (9/30記:ドイツ滞在最終日。出発が夜の便だったので午後は研究の話をしていたのだが、午前中はM氏が試験監督の用事で不在だったので、近場にある数学博物館を見学してきた。とても興味深かったのでこの話は改めてまとめて書きたい。で、研究の話を終えた後、電車で空港へ出発。先日書いた駅に改札がないシステムのおかげで、入場券を買わずに見送りが可能なのは良いなぁと感じた。その一方、同じホームなのに電車が半分ぐらいまでしか進んでこないまま乗客を乗降させたりするので、反対側の半分で電車を待っていた私は危うく目的の電車に乗り損ねるところであった。危ない。)


2015-09-26

_ (9/30記:ドイツより無事帰還。さすがに疲れたので夕食は軽めに。)


2015-09-27

_ (9/30記:週末。出張疲れで一日ぐったりしていた。この日は録画していたラグビーW杯の日本対南アフリカ戦を観た。スポーツでこれほど感激したのは自分の人生で初めてである。)


2015-09-28

_ (9/30記:出張分の代休。多少買い物に出掛けるなどはしたものの、相変わらず出張疲れでへばっていた。)


2015-09-29

_ (9/30記:出張分の代休その2。だいぶ復活してきたので妻と一緒に買い物に出掛けるなどした。書店に立ち寄った際、Twitter経由で知った(というか、フォロー中の某氏が著者の)ワナにはまらない ベクトル 行列という新刊本を手に取ってみたりしたので折角なのでステマしておく(←ステルスとは一体…)。全部読んだわけではないが、丁寧に作られた本だなぁという印象を受けた。自分も本を出したいなぁと思った。)


2015-09-30

_ 久々に職場へ行ったのでたまった用事を片付けたかったのだが、別件があったので未了。

_ IACR ePrint 2015/948まで確認済み、ECCC 2003年分まで確認済み


トップ 最新 追記

最近のツッコミ↓

↑最近のツッコミ
合計: 今日: 昨日:

README 日記の書き方 footnote.rb @Twitter 中の人のページ研究関係
Cryptology ePrint Archive